プロフィール

バートです

Author:バートです
好きな俳優さんの名前です
広島県の東部に老妻とシーズーの
3人暮らし  難しいPCの操作は
出来ないが認知症予防を兼ね日常
の出来事や思いを綴って行きます

趣味:昔の西部劇or時代劇
運動:スポーツ大好き 
ペット:ワンチャン大好き
    シーズーのもも 3代目
健康:腰痛肩こり偏頭痛等
不安:最近アレアレ・ソレソレと
   名前直ぐ出てこない
車:軽のワンボックスカー助手席は
モモちゃん用に常時セット
食事:質素が一番最近はご馳走を
   食べると腹具合が悪くなる(笑)
TV:時代劇チャンネル or CSI
FX:自信有りでも負けてばかり(泣き)

最新トラックバック

フリーエリア





 --_--_--


節分も過ぎ 暦上はもう 春ですが

ももちゃんとの 朝と夕方の散歩 まだまだ寒い
何時ものコースは 川沿いや農道が主体なので 風が冷たい
なので まだ完全防備の 冬支度である
今朝も寒かったよ 

それでも昨日の夕方は チャッチャ チャッチャ の鳴き声
ウグイス だ  山から里へ  確実に春は来ているのを感じる一瞬

山が笑うといわれる 木々が一斉に芽吹く風景は大好きで それが日々
変化していく 自然の凄さを 感じる季節がもうすぐだ

一方で・・・・・
大嫌いな季節でもある   今年は大量飛散の予報

花粉症 花粉症・・・・ 思うだけで反射的にムズムズ

どうにかならないかな これ と・・思いながら もう大ベテランに成った
関連記事
 2016_02_08


今年もいつものお寺の行事に参加してきました

こちらのお寺に 節分の護摩焚きの行事に参加するのは何回目になるだろう
何時もの顔や 初めてお会いする方を含め 70~80人か?

修験道の小さめのお寺ですが それでも100人は有に超える方が 参加され
皆で唱える お経は圧倒される響きがありましたが

名のあるお寺での節分と言えば 有名人などが参加しての 豆まき
大勢の方が参加してにぎやかなのは ニュースで見ますが
こちらのものは いわゆるお祭りでは無く 純粋の祈祷と 護摩焚きです

地味な行事なので 参加者が少なくなるのは 時代の流れなのか 
それでも段々少なくなるのは やは寂しいものですね


以前は全く興味が無かったが ここ数年 年のせいか お経の響きが好きになり
特に 般若心経 の響きが好きだ

特に このお寺で唱える 般若心経は太鼓に合わせた リズムが大好きで
まるで  ジャズを 聞いてるようで大好きだね

約二時間の行事
悪星退散 吉星階来 悪星退散 吉星階来・・・・・
と唱えながら護摩焚きの終了で 節分の星まつり行事完了

終了後 お堂の外はまだまだ風は冷たいが すがすがしい気分で 
良い春を迎えられ予感です
関連記事
 2016_02_04

外食して

Category: 思うこと  

老夫婦の二人暮らし
買い物ついでに 近くのお店で 昼は済ますこともよくある

今日もいつも行くスーパーの近くに住む 息子を呼んでの家族での昼食

二人では和食が多く うす味が主体で腹具合にもよく好んで食べる味だ
今日は息子の好みで 中華

久しぶりの中華は味がコッテリではあるが おいしかった
後での 腹具合が心配ではあるが


外食店やチェーン店などのお店や多くの所で いつも気になることがある
それは お手洗いに貼ってあるもの

いつもきれいに 使っていただき ありがとうございます  の文言

この様に似た感じの文章があちこちで見ることがよくあるが
お店側は 何故ここまで へりくだったような表現をするのか いつも疑問に思う
自分としては いつも違和感を覚える

私なら
皆様がお使いになる場所です きれいに使って下さるよう
ご協力 お願いします

で良いのではと思うが。

マニュアルがあるのだろうが 対応なども え? と思うことが多いですね
ちょっと 気になったので・・・・・。



 2016_01_16


10人ほどのメンバーで週一のペースで楽しんでる スナッグゴルフ
グランドゴルフほどの知名度もなく 中々メンバーの数も増えないが
ワイワイと冗談ばかりで スコアーは今一だが楽しくやっている

去年の夏ごろ 大物が新しいメンバーになった
大物と言っても 仕草が可愛い 幼稚園児の男の子

後期高齢者ばかりの中へ 一緒にさせてほしいと言って入ってきた
自ら進んできただけに ゴルフがたまらなく好きなようだ

近隣の愛好者が60人前後で主催する 大会にも すでに2回参加
年齢制限以下の 特別枠での参加で 腕前も中々
当然 アイドル状態 それでも浮かれる様子もなく 淡々とマイペースでプレイ


良い子がグループに入って良かったですね・・と言われると私たちもいい気持
彼の成績もだんだん良くなる

昨日は 今年初めての例会(?)
いわゆる 寄せなどのショウトゲームが格段に上手くなってる

このまま行けば 夏ごろには負けてしまいそう と言いつつも
みな 笑顔の仲間たち

グループ全員の孫状態である  でもまだまだ 活気をもらってありがとうだ。
関連記事
 2016_01_13


出雲大社
初めてのお参りだが なぜか お久しぶりの感覚
テレビなどで 何度も見てるので そう感じるのか・・印象は?
もっと大きな建物と思っていたが 意外とこじんまりとした神殿だ

この建物の 裏側に当たるところが ご本殿だ
ご本殿は 写真撮影は禁止 警備の方が日頃から常駐のようで 当然今日も

三が日は過ぎたとはいえ やはり 大勢の人がいる
少し残念なのは 大改修の年で 全体が見れなかった事

最後に おみくじ 一枚 100円 これは安い!
大吉 小吉・・・・・神社のおみくじは例のような表記は無かったが
まずまずと言うか おおむね良い年の巡りで 一安心

境内の一角に
出雲大社2
大黒様と白兎

参道でも大黒様の像があちこちに置かれていたが 地元だ 立派な像である

お参りも終え ちょうどお昼時 出雲そばを戴き お店の外へ 車の大渋滞です

私達は 少し離れた場所に駐車 ゆったりと参道での散策もでき 
良いお参りの時を過ごせた  









関連記事
 2016_01_07



04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



pagetop

